S17ダブル使用構築(自己紹介?も兼ねて)

皆さん初めまして。ツカギリと申します。

ダブルを初めて触ったのは親から「WCSに出てみない?」と言われたのがきっかけです。その時は2010年でHGSSでしたから伝説2体までのルールでしたね。

県の準優勝で最後は乱数勢に負けてしまいました。

それ以降ダブルはやってません。

 そしてS15からまたやり始めました。今回の記事はS17の中盤から使用した構築について書きます。

 S17の中盤からしか潜れないぐらい忙しかったです。(言い訳)

 

使用した構築はこちらです。


f:id:tukagiri1:20160915212837j:image

http://poke.nmns.jp/201411191111/

こちらの記事を参考に(というかほぼ丸パクリ)しました。

最高レートは1813です。えぇ、ショボイですね。1800載ったときはまだまだ雑魚でしたから感激してました。(今も弱い)

ランドをゲッコウガに変えた理由としては

・物理型ランドが全く扱えない

滅びパが殺せない

の2点ですね。

なぜ物理ランドが使えないのか不明です。(´;ω;`)

 

ゲッコウガボルトロス以外は丸パクリなので

ゲッコウガボルトロスだけを載せておきます
f:id:tukagiri1:20160916222419j:image

ゲッコウガ@命の珠

性格

臆病

 実数値

 148-✕-88-154-92-190

努力値

4-✕-4-248-4-248

悪の波動、冷凍ビーム、熱湯、守る

 

(どうしても色違いが使いたかったのでめざ炎個体となっています)

どうしても滅びパが苦手だったのでランドロスの代わりに入ってきました。熱湯ではなくハイドロポンプでも良かったのですが、外すのが怖かったので熱湯にしました。(;-ω-)

メガガルーラに大きな負担をかけられることが出来るように両刀型にしてけたぐりを搭載しても良いんじゃないかと思います。

 ただ、そうするとC極振りでH252D4振りのメガゲンガーが乱1なのが、メガガルーラに大きな負担をかけるようにCを削ってしまうとメガゲンガーが確2になってしまう場合があるので悩みどころですね。

 


f:id:tukagiri1:20160916231133j:image

ボルトロス@食べ残し

性格

臆病

実数値

186-✕-92-152-111-158

努力値

 252-✕-16-56-84-100

10万ボルト、めざめるパワー氷、挑発、電磁波

 

図太いがいなかったのでこうなりました。

努力値はどこかの育成論を見たものですがダメージ計算は忘れてしまいました。

Sは最速ランドロス抜きです。

 

1ウェポンだけでは物足りないタイプなので守るの代わりに念のためにと、めざ氷を入れました。特に打ちはしませんでしたが、たまにヒョイと出てくる氷4倍に刺さってくれたので間違ってはなかったと思います。

 

使用感

非常に択が安定しているのが第一印象です。

ただ、命中不安定技があるので、当てれば勝ちという場面でよくリザードンが気合玉を外したり、フシギバナが眠り粉をよく外していました。まぁ、運ゲーなのでしょうがないですね。

基本選出も特に考える必要がなく基本はリザバナクレセドサイ、たまにクレセリアボルトロスを入れ替えながら選出していました。

ドサイドンは大抵の2倍弱点は耐えてくれるので、弱点保険発動後に相手の上から行動出来るように電磁波やトリックルームをしておけば大きな負担をかけられるので強いなと思いました。鬼火されて置物化されるのは注意ですね。

重かった相手としてはドサイドンの時に出てくるワイガ持ち、天候要員、スカーフランドやスカーフバンギ、初手リザバナ選出時のボルト等ですね。

なので、リザードンYの努力値をもう少し調整し、(どの型のランドか忘れましたが)ランドの岩雪崩高乱数以外耐えのような調整でも良いかと思います。

 

反省

高火力に頼りすぎて択がワンパターン化してしまったのが駄目でした。やはりまだまだですね。

もう少しこの構築に早くから気付いていればS16の時点から潜れて、最高記録を伸ばせたんじゃないかと思います。時間を作っていけるよう努力します。

 

 

SMでメガ進化制度が廃止されるか現時点(2016/09/17)ではまだ分かりませんが、もしまだメガ進化が続くようであればこのパーティを使っていき、最高レートを更新していきたいです。

 リザードンはカッコイイですね(*´ч`*)

 

質問等はTwitterのDMでお願いします。

@tukagiri_Mawile